• Admin

あなたも繊細さん?

blogサイトを更新したら、何だか画面が変わり・・慣れません。

ちょっとやりにくいなぁ、と思いつつ、今日は本をご紹介しますね。


HSPという言葉、ご存知でしょうか。

ハイリー・センシティブ・パーソンという「敏感過ぎる人」の事。


場の空気をすぐにキャッチしたり、人の顔色に敏感だったり、人混みで疲れやすかったり

音や匂い、肌ざわり、画像などの刺激を強く感じやすい・・・

思い当たる人も少なくないでしょう。5人に1人はHSPとも言われています。

(詳しくは、HSPで検索してみてくださいね)


さて、過去にもHSPに関する本を数冊読んできたのですが、今回は、武田友紀さんという

HSP専門カウンセラーさんが書いた本が、とても読みやすく日常に活用できると思いましたので、ご紹介。既にアチコチで紹介もされているようですし、重版されています。

自分はHSPではない、という方も活かせると思います。


一番のポイントは「自分の本音に気づいて大事にすること」

コレって万人に言えることだと思うんです。が、コレに気づかないでいる事も多いですよね。他者を優先したり(しかも無自覚で)、正解を探してしまったり(そもそも誰の正解?)自分の気持ちや本音が後回しだったり気づけずにいたり。

私が、HSPかもしれないと思ったのは数年前です。簡単なチェック表では当てはまるものがほとんどでした。とは言え、自分の出生、生育歴なども関係するのかなと思ったりもしていましたが、持って生まれた気質、脳の神経システムの違い等が繊細な人と、そうでない人では違いがあるようです。

持って生まれた気質に、育ってきた環境などが絡んで、繊細さや敏感さが増す事は当然ありますよね。


なんの暮らしづらさや悩みもなく生きる人は皆無でしょう。

自分が生きやすくなる、元気に生きていくための一助に、この本はなると思います。

具体的な方法がわかりやすく書かれています。


そして、自分は自分の一番の味方でいましょう♫

嫌いって感じたり、悔しいって感じたり沢山しながらね♫

(そんな事思っちゃダメって思わずにね)


武田友紀さん「繊細さん」の本(飛鳥新社) 是非、ご一読を。








 

0回の閲覧

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now